村上春樹的にワールドカップを語る

1 :名無しが急に来たので:08/03/29 11:37 ID:qmL8KYGA.net
もしあなたがサッカーに芸術やスペクタクルを求めているのならブラジル代表の試合を観ればいい。
真に芸術的サッカーが生み出されるにはブラジル人選手が必要不可欠だからだ。
ロベカルやカフーがサイドを駆け上がり、レオナルドやリバウドが中盤で華麗にパスを展開し、そしてその間にロナウドやロナウジーニョは
ゴール前でチャンスを待ち、ラストパスやゴールのイメージをする。芸術的サッカーとはそういったものだ。
大した個人技もなくフィジカルに劣り、走るだけが取り柄の選手の集まりには、それだけの
サッカーしかすることはできない。
そして、それが僕らの日本代表だ。

383 :名無しが急に来たので:10/10/04 20:55 ID:KgLfYysA.net

「私が間違っていたと思う?」岡ちゃんがそう訊ねた。
カズはビールを一口飲み、ゆっくりと首を振った。「はっきり言ってね、みんな間違ってるのさ」
「なぜそう思うの?」
「うーん」カズはそう唸ってから上唇を舌でなめた。答えなどなかった。
「わたしは気が狂うくらい一生懸命に考えたのよ。マスコミの批判で死ぬかと思ったわ。
それでね、何度も何度もこんな風に考えたわ。私が間違っていてあなたが代表メンバーに入るのが正しいのかもしれないってね。
私がこんなに苦しんでるのに、なぜあなたは何もせずワールドカップを観戦してるんだろうってね」
岡ちゃんはそう言うと軽く笑って、しばらく憂鬱そうに眼の縁を押さえた。
「わたしが死ねばいいと思った?」
「少しね」
「本当に少し?」
「…忘れたよ」

25 :トレセゲ:08/03/31 21:22 ID:lUAi4IO2.net

「ではフランス代表にかける意気込みと自己PRを言ってくれ」
僕は心底、心の底から吃驚した。多分マスコミにもわかっただろう。
意気込み?なんでそんな上等ものがフランス代表になるのに求められるんだ?
「ベンゼマが怪我したから」
とても素敵な人間的な理由だ。
でもそんなことをいってしまったら今までも苦労が水の泡だと言うことは
さすがに僕でも分かった。
やれやれ、代表FWになるのも楽じゃない。

108 :名無しが急に来たので:08/12/02 20:52 ID:c0YM6FcM.net

どこが?
分かりやすい例えだろww

405 :蛸の消滅:10/10/30 19:59 ID:coEmQYDk.net

蛸のパウル君の消滅を経験して以来僕はよくそういう気持ちになる。
何かをしようとしてみようという気になっても、その行為を回避することによってもたらされるはずの
結果との間に差異を見出すことができなくなってしまうのだ。
僕はあいかわらず便宜的な世界の中で便宜的な記憶の残像に基づいて、サッカーを観戦し、試合結果を予測している。
おそらく人々はワールドカップという大会の中にある種の統一性を求めているのだろう。
強豪国レベルの統一、戦術の統一、プレースタイルの統一。
新聞にはもうほとんどパウル君の記事は載らない。人々はかつてドイツの水族館の蛸がワールドカップの
試合結果を予測していたことなんてすっかり忘れ去ってしまったように見える。
パウル君の水槽には新しい蛸が入れられ、あたりには既に冬の気配が感じられる。
予言蛸のパウル君は消滅してしまったし、2010年の南アワールドカップの熱は
もう二度とはここに戻ってこないのだ。

538 :名無しが急に来たので:2012/06/17(日) 09:53:36.05 ID:n0CTRLsZO.net

2012年6月16日、晴れ上がった初夏のワルシャワ。まだ風は冷たく、道を行く人々はコートを着ている。今日はギリシャ戦──ユーロ2012グループAの最後の試合だ。
あるいはあなたは「できたらポーランド戦で突破を決めて、ギリシャ戦は休みたかったな」と考えているかもしれない。でも残念ながらポーランドとは引き分けだった。
あなたはいつもの時間に目を覚まし、ロシア代表のユニフォームを着てスタジアムに向かう。それは何の変哲もない朝だった。
見分けのつかない、決勝トーナメント前の予選の一試合だ……。

ギリシャのギョルゴース・カラグニスが、前半ロスタイムにクリアミスを拾ってロシアのゴールに突き刺すまでは……。

590 :名無しが急に来たので:2012/12/19(水) 22:56:22.94 ID:J3FEDaLoO.net

スナイデル「迷ってるんだ」
サネッティは何度か肯いた。
スナイデル「決めかねている」
「そんな気がしてたよ」サネッティはそう言うと、しゃべり疲れたように微笑んだ。
スナイデルはゆっくり立ち上がり、煙草とライターをポケットにつっこんだ。時計は既に一時をまわっていた。
「おやすみ」とスナイデルは言った。
「おやすみ」とサネッティが言った。「ねえ、誰かがが言ったよ。ゆっくり歩け、そしてたっぷり水を飲めってね」
スナイデルはサネッティに向かって微笑み、ドアを開け、階段を上る。街灯が人影のない通りを明るく照らし出している。スナイデルはガードレールに腰を下ろし、空を見上げる。そして、いったいどれだけの水を飲めば足りるのか、と思う。

355 :名無しが急に来たので:10/07/26 20:59 ID:E1dC3DHM.net

うまいねどうも

160 :名無しが急に来たので:09/10/15 22:44 ID:YYFP./PI.net

「ホンジュラスがワールドカップに出られることになった。」
僕はおもわざ自分の耳を疑った。確か、試合が終わったとき、
みんなでピッチにうなだれていたはずなのに。
まるで、墓場にひれ伏すアインシュタインのような光景が脳裏に焼きついていた、
あの光景、瞬間的映像として僕の、魂を永遠に葬ってしまうかのような情景だった。

そして、何かが変わった。何かを結び付けていたものが、ほどかれ開放されたのだ。
それは、オーガズムに達したあとの残像のようなもの。
「ホンジュラスがワールドカップに出られることになった。」

夜空には二つの月が浮かんでいる、ひとつはホンジュラスの月
そして、もうひとつはコスタリカの月。

僕はもう一度言った。
「ホンジュラスがワールドカップに出られることになった。」

テレビの解説であのワンチョベが泣いている。そんな秋の一日だった。

379 :名無しが急に来たので:10/09/25 16:27 ID:qdLfPwCw.net

松井のも雰囲気出てるけど
本田の作品は本当に出来がいいな
内容はアレだけど

179 :名無しが急に来たので:10/01/19 23:37 ID:3ZDSu/DI.net

結局強くなったと思ったのは、何だったの?
背が高くなったと思ったのは、鏡が歪んでいたからさ。
飛び上がって、立ち位置を変えただけだったのに
背が伸びたと思ってしまったんだ。

それなら、鏡はどうなるの?
鏡?
そんなものは、最初から誰も見てなんかいなかったんだ。

155 :名無しが急に来たので:09/09/15 17:40 ID:gWlur8dk.net

僕は日本代表がオランダに惨敗した後で、岡田さんに質問してみた。
こんな代表の監督を2度もやっていて空しくならないのか、と。
「お前がこういうのを空しいと感じるなら、それはお前がまともな人間である証拠だし、
それは喜ばしいものだ」と彼は言った。「日本が今のレベルで日本的なサッカーを追求しても得るものなんて何もない。
結局個人技で敗れて、自分が嫌になるだけだ。そりゃ俺だって同じだよ」
「じゃあどうしてあんなに一生懸命やるんですか?」
「それを説明するのは難しいな。ほら、ドフトエフスキーが賭博について書いたもの
があったろう?あれと同じだよ。つまりさ、可能性がまわりに充ちているときに、それを
やりすごして受けにいかないというのは大変にむずかしいことなんだ。それ、わかるか?」
「なんとなく」と僕は言った。

693 :横浜プロレタリア党 vs 村上春樹:2014/11/16(日) 09:51:20.08 ID:mGDiLOEA0.net

我々「横浜プロレタリア党」は「人類に残される最後の生活とは何か」を模索する、新左翼の政治結社である。

https://twitter.com/YOKOHAMA_PP

フォローよろしく!

542 :名無しが急に来たので:2012/06/19(火) 23:54:44.56 ID:OSCS6m2CO.net

ロシア代表のアルシャビンがギリシャ戦の前にこの人の本を読んでいた映像をニュースで見た。

522 :優しい名無しさん :2011/06/26(日) 12:37:39.13 ID:KZNsEZas0.net

ゆうべは おたのしみでしたね

663 :名無しが急に来たので:2014/06/16(月) 19:31:34.25 ID:Mmfw2G0i0.net

「私は良かれと思って遠藤を入れたんだが、いかんせん状況が悪い方へ悪い方へと流れてしまったです」
とザッケローニはすまなそうに言った。「そして私の手ではどうにもできんところに来ちまったです。
私にもどうにもできんしあんたにもどうにもできん。1次リーグ敗退への流れはどんどん回転を速めており、誰にもそれを停めることはできんのです」
「やれやれ」と本田は言った。
「しかしあんたはこのワールドカップで、あんたが失ったものをとりもどすことができるでしょう。
あんたの失ったものや、失いつつあるものを」
「僕の失ったもの?」
「そうです」とザッケローニは言った。「あんたが失ったもののすべてをです。それはそこにあるのです」

120 :名無しが急に来たので:09/02/12 10:08 ID:MvYuCQm..net

「いつもそんな風にホームで引き分けを狙うの?」
「強豪相手ならそうだね」
「引き分けが好きなの?」と彼女は頬杖をついて言った。「名ばかりの組織サッカーで、
適当にボールをまわして、ゴール前のときは誰もパスに追いつけなくてシュートが枠を外すサッカーが好きなの?」
「引き分けが好きな監督なんていないさ。勝ち点を失いたくないだけだよ。
そんなことしたらマスコミに袋叩きになるだけだもの」と僕は言った。
彼女はサングラスのつるを口にくわえ、もそもそした声で「『引き分けが好きな監督なんていない。
勝ち点を失いたくないだけだ』」と言った。「もしあなたがミックスゾーンで記者に捕まったら
その時はその科白使えるわよ」
「ありがとう」と僕は言った。

83 :名無しが急に来たので:08/10/21 20:51 ID:Tr54Xl0M.net

「ねえ、彼のことどう思う?」と監督のザガロは訊ねた。
「ロナウドのこと?」
「そう」
「まあ悪い選手じゃない。怪我が多くて、ボールを持ちすぎるときがあるけど」と少し考えてから僕は正直に言った。
「でもセレソンに一人くらいはああいうのがいても悪くないだろう」
「私はキャプテンとしてのドゥンガという選手が好きだけど世の中がみんなあなたみたいだったら
、世界は酷いことになっちゃうんじゃないかしら?」
「だろうね」と僕は言った。

498 :ナカタさん その2:2011/04/27(水) 01:38:41.79 ID:ixA4xqbn0.net

日本にはサッカー界という「ソサエティー」があり、サッカー選手それぞれの持ち場みたいなものがある程度自然に決まってきます。
そういうシステムができあがっている。
そうなると、どうしてもサッカー選手のあり方が物質的になってしまう。
グループが形成されたり、無言の細かいしきたりみたいなものができてしまう。
しきたりを破ると、いろいろと面倒が生じる。
そういうのはぼくの考えるサッカー選手とあり方とはまったく逆のものです。
せっかくサッカー選手になったんだもの、自分の好きにやっていけばいいじゃないですか?
自由であること、どこにでも行って、何でも好きなことをする・・・それが僕にとっての最優先事項です。
僕が日本からいなくなっても、寂しがったり残念がったりするような人はとくにいないみたいだし。

227 :名無しが急に来たので:10/03/22 03:10 ID:Bq7g0Q4Y.net

我が家の冷蔵庫には冷えたビールが

667 :名無しが急に来たので:2014/06/18(水) 18:49:59.50 ID:w2ewaEaZ0.net

あるいは日本代表は負けるかもしれない。予選突破の可能性は失われてしまうかもしれない。どこにもたどり着けないかもしれない。
どれだけ死力を尽くしたところで、既にすべては取り返しがつかないまでに損なわれてしまったあとかもしれない。
日本代表はただ廃墟の灰を虚しくすくっているだけで、それに気がついていないのは何人かのメンバーだけかも知れない。日本の予選突破の側に賭ける人間はこのあたりには誰もいないかもしれない。

「かまわない」と本田佳佑は小さな、きっぱりとした声でそこにいる誰かに向かって言った。

「これだけは言える。少なくとも日本には残された試合があり、探し求めるべき予選突破の可能性がある」 それから本田は息を殺し、じっと耳を澄ませる。
そしてそこにあるはずのサポーターの声を聞き取ろうとする。報道陣と人々の罵声の向こうに本田佳佑の耳はその音のない微かな 響きを聞く。
そこでは誰かが誰かをを戦犯として叩こうとし ている。誰かが誰かを引き摺り下ろしている。
声にならない声で。言葉にならない言葉で。

566 :名無しが急に来たので:2012/12/12(水) 22:51:37.52 ID:Sro/UWA5O.net

さあ考えろ、と遠藤は自らに言いきかせる。
逃げてないで考えろよ、三十一歳……。少しは考えてもいい歳だ。
十五歳のユース選手が二人寄った歳だぜ、お前にそれだけの値打ちがあるかい?
ないね、一人分だってない。チームメイトのやたら凝った長髪の髪型ほどの値打もない。……よせよ、他人のこと言えたもんかよ、くだらないメタフォルはもう沢山だ。何の役にも立たない。
考えろ、お前は何処かで間違ったんだ。思い出せよ。……わかるもんか。

514 :名無しが急に来たので:2011/06/20(月) 21:28:53.14 ID:mLDE5Sl70.net

牛田はそう言って、僕が食べ続けるのを眺めた。
「何故本ばかり読む?」
僕は梅干の最後の一切れをビールと一緒に飲みこんでから皿を片付け、傍らに置いた読みかけの「心を整える」を手に取ってパラパラとページを繰った。
「南アフリカWCのゲームキャプテンが書いたからさ。」
「監督の書いた本は読まない?」
「監督の書いた本になんてなんの価値もないよ。」
「何故?」
「決勝トーナメント進出のゲームキャプテンに対しては大抵のことが許せそうな気がするんだな。」

724 :名無しが急に来たので:2016/01/17(日) 14:43:39.28 ID:pCbvtvAL.net

村上

216 :名無しが急に来たので:10/02/02 12:56 ID:bHNoULAo.net

羊男「サッカーをやっている時は踊りつづけるんだ。意味なんて考えちゃいけない。
そんなこと考え出したら足が止まる。止まったらあんたの繋がりはなくなる。永遠になくなってしまうんだよ。」

茸「やれやれ。」
中村俊輔のタコ踊り【実況失笑】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8775930

456 :Classical名無しさん :2011/02/17(木) 08:26:59 ID:/zbuMGS70.net

486 :名無しさん@恐縮です :2011/03/13(日) 04:19:58.40 ID:6ONpnecy0.net

>>469
これ名作だよな

44 :平山相太:08/04/17 21:30 ID:HBiw6kfI.net

僕はどちらかといえば、運動量の豊富な類ではなく、前線に張ることを好むFWだ。か
といって、世間とやらで待望されているところの、点取り屋の類のものでもない。単
に動きが遅くてチェイシングをあまり好かないだけなのだ。

しかし、いつまでもフリーランニングを嫌い、エースの身分に甘んじていられないことは僕自身が一
番分かっている。そういえば去年も同じことを考えていた。こんな僕でも、当然A代表
に打って出るべく、リーグ戦でアピールなるものを人並みにはやってみたのである。代表として
世界にでるからには、できることなら自分のプレーをしたいと、チャンスを選り好みし
すぎ、監督にすべからくダメだしされてしてしまったのである。そして僕は代表落ちしたのである。

世間からしてみれば、このご時世、何を贅沢をなどと怪訝な目で見られることは百も
承知だ。しかし、したくもないプレーで世界に行くなどということは、僕は考えられなかっ
たのである。

そう、僕はシュールなリアリストであると同時に、ペシミスティックなストライカーだった
のである。

314 :名無しが急に来たので:10/07/04 14:39 ID:HbeTLDgs.net

>>302
ワロタw

659 :名無しが急に来たので:2014/06/15(日) 10:26:57.12 ID:JyRAGF4m0.net

「どうしてベロオリゾンテに住んでリオの自宅をあんなに高値で貸すようになったの?」
「きっとあんた笑うよ」とロナウジーニョは言った。
「たぶん笑わないと思うよ」と僕は言った。
「誰にも言わない?」
「誰にも言わないよ」
「アトレチコ・ミネイロの給料が安かったかったからさ」
我々はしばらく黙って歩いた。

51 :名無しが急に来たので:08/04/26 00:24 ID:B866xato.net

8年間、僕はそうしたジレンマを抱き続けた。―8年間。長い歳月だ。

もちろん、あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り
年老いることはそれほどの苦痛ではない。これは一般論だ。
20歳を少し過ぎたばかりの頃からずっと、僕はそういったプレーをしていこうと努めてきた。
おかげでサポーターや評論家から何度となく手痛い批判を受け、ブーイングされ、誤解され
また同時に多くの不思議なあだ名をもらったりもした。
様々なパスがやってきて僕にシュートを促し、まるで橋をわたるように音を立てて僕の上を
通り過ぎ、そして二度と戻ってこなかった。
僕はその間じっと口を閉ざし、何も語らなかった。
そんな風にして僕は20代最後の年をセリエAで迎えた。

80 :名無しが急に来たので:08/10/20 00:01 ID:jlfWD0Ig.net

「ナカムラ君、あの煙なんだかわかる?」突然宮本が言った。
わからない、と僕は言った。
「あれ、日本の国旗を焼いてるのよ」
「へえ」と僕は言った。それ意外に何を言えばいいのかよくわからなかった。
「日本の国旗、首相の写真、そのてのもの」
と言って宮本はにっこりした。「中国人はみんな反日の象徴としてそういうのをみるでしょ、
国際Aマッチでもそう。それを反日団体のおじいさんが集めてまわってスタジアムのまわり
で焼くの。それがあの煙なの」
「そう思って見るとどことなく哀愁があるね」と僕は言った。

66 :名無しが急に来たので:08/08/07 21:51 ID:izb1Yb2..net

ゆで卵をむきながら男は話を続けた。
「俺も二十一年間いろんな日本代表を応援したけどね、こんなの初めてだな」
「何が」と僕は訊ねた。
「つまり、ね、ん…、あんなチャンスボールをゴール前で外す人なんてのはさ。
 ねえ、監督さんも大変でしょ?」
「そうでもないよ」と僕は二杯目のコーヒーをすすりながら言った。
「本当に?」
「本当さ」
「柳沢さんだってすごいんだから」と内田が言った。
「元祖QBKよ」と豊田が言った。
「参ったね」と男が言った。

449 :三浦和良:2011/02/15(火) 19:49:53 ID:VjxhkKQl0.net

僕はまだ二部の横浜FCでプレーをしている。2000年のハッサン二世国王杯以来、
代表には呼ばれていない。どこかで召集されそうだという話もきかない。
また12月が来て、冬の鳥が頭上をよぎっていく。そして僕は歳をとり続けていく。

夜の暗闇の中で、僕は時折、出場できなかった98年フランスW杯のことを考える。

575 :東西名無しミステリーのロング・グッドバイ:2012/12/15(土) 01:18:58.60 ID:DHh1Th1m0.net

三度目の冬がやってきた。
金色の髪をしたけものは、スーツケースのふたを閉めながら言った。
「ぼくは旅に出るんだ。どこに行くかなんて決めていない。
ただ空港にいき、代理人が差し向けた通訳と一緒に
どこか知らない都市に旅立つ」
「そこがまた寒い都市だったら?」
妻は最後のウォッカをごくりと飲み込んだ。
「気候でクラブは選べない。求められるクラブに
行くのだ」
妻はぼくの目を見ながら、もう一口、ウォッカを
グビリと飲んだ。

504 :名無しが急に来たので:2011/04/29(金) 13:35:36.20 ID:oi0NK9Fy0.net

>>503
やれやれ、と僕は思った。

612 :名無しが急に来たので:2013/01/04(金) 02:48:10.46 ID:Q6j7p6q40.net

3.11は 人工地震 である

12・16衆議院選は 不正選挙

9.11 は 自作自演テロ

子宮頸がんワクチンに含まれるペットの不妊薬アジュバンドで不妊・ガン・アレルギー

これが日本と世界の真実である

フリーメーソン、イルミナティの世界金融支配体制に気づけ

無限の愛こそ唯一の真実 その他のすべては幻影

599 :メッシ:2012/12/26(水) 12:08:06.32 ID:7+pXC/NM0.net

「ところで、あなたの公式戦での年間ベストスコアは?」
「91ゴール」と僕は言った。
「そりゃ凄い。」とゲルト・ミュラーは表情も変えずに言った。
「実に凄い。」そしてまた耳を掻いた。

606 :小野伸二:2012/12/30(日) 19:46:36.29 ID:viugPJkxO.net

…あるいは僕たち黄金世代は消え行くかだけなのかもしれない。
僕たちの居場所は失われてしまうかもしれない。
どこにもたどり着けないかもしれない。
既にすべては取り返しがつかないまでに損なわれてしまった後なのかもしれない。
僕たちはただアジアのリーグに虚しく居座っているだけで、
それに気がついていないのは僕たちだけなのかも知れない。
もはやこの世代に振り向く人間なんて――この国には誰もいないのかもしれない。
そしてこの世界では、誰かが誰かを陥れようとしている。誰かが誰かを引き摺り下ろしている。
声にならない声で。――言葉にならない言葉で。
世の中にはそんな風な理由のない悪意というものが確かに、そして山のように存在している。
そしてしかるべき時がくれば、誰もがこの世界から去ってゆく。

447 :長友佑都:2011/02/11(金) 10:45:31 ID:BES3ikxW0.net

「ねえ、インテルに行かない?」と代理人は言った。
「インテル?」と僕はびっくりして言った。
「レオナルドが電話してきて、インテルに来ればっていうの。あの人いま、
インテルにいるの。インテルで監督してるの。ずっと左サイドに本職がいなかったんで、
きっと突然心配になったのね。そして電話してきたの。
キブはまだしばらく試合には戻れないし、どうせチェザーナもレンタルでの移籍だったしね。
うん、まあ、インテルって悪くないじゃない。それでもしあなたが来られるんだったらあなたの分の移籍金も出してくれるって。
だってレンタルのレンタルでは行けないでしょう?一シーズンくらい仕事に行こうよ。きっと面白いわよ」
僕は笑った。「チェザーナとインテルの違いは何処にあるんだろう?」
「チェザーナよりはビッグクラブよ、少なくとも」
「まあ、悪い考えじゃないな」と僕は認めた。
「じゃあ一緒に行く?」
僕はそれについて少し考えてみた。そして考えれば考えるほどインテルに
行ってもいいような気持ちになってきた。

415 :名無しが急に来たので:10/12/13 01:24 ID:aNpNCiB..net

さようなら、ガスチーム。駄目になったチーム。
書いているのはカズさんなのか。

370 :岡田武史:10/08/26 20:44 ID:KJ8D1sXI.net

「日本代表監督の続投を辞退したんだって?」と彼が口を開いた。
「一ヶ月も前の話だぜ」と僕は窓の外に目をやったまま言った。後任が決まらない代表チームを見ると心が痛んだ。
「どうして辞退したんだ?」
「個人的な理由だよ」
「知ってるよ」と彼は我慢強く言った。「個人的じゃない監督辞任なんて聞いたこともない」

360 :名無しが急に来たので:10/08/22 13:49 ID:Q5bSx7P6.net

ロシアリーグなんてどうかしらと私は言った。
私が移籍先にCSKAモスクワを選んだのはチャンピオンズリーグに出場するクラブならきっと夫の圭祐も興味をもつだろうと思ったからだ。
それに正直な話、私はずっと以前からロシアには一度いってみたいと思っていたのだ。私はオーロラだって見てみたかったし
レーニンの遺体だって見てみたかった。私は自分がフードのついた毛皮のコートを着て、赤の広場で群衆に混じってレーニン廟に並んでいるところを想像した。
私がそういうと、夫の圭祐は私の目をじっと見た。瞬きもしないでずっと。彼はしばらく黙って考え込んでいたが、やがてちかちかした声でいいよといった。
君がもしそれを望むのならモスクワにいこうじゃないか。本当にそれでいいんだね?
私は肯いた。

669 :名無しが急に来たので:2014/06/19(木) 21:34:41.99 ID:9nxq25++0.net

この作家というと
ビールとやれやれしかないだろ
今の日本サッカーにふさわしいわ

705 :名無しが急に来たので:2015/03/13(金) 07:05:14.06 ID:Q/hnRsF30.net

僕は極東の島国に赴いて代表監督に就任する。
アジアの代表の監督をすることが面白いなんて思ったことなんてないし、
意味があるとも思わない。
でも誰かがこのサッカー後進国の監督にならなければならないのだ。
雪かきと同じなのだ。

「ハリル・ジャパン。」と僕は声に出して言ってみた。

92 :名無しが急に来たので:08/10/25 12:00 ID:soTi4MEA.net

僕はサッカーについての多くを鹿島時代のジーコに学んだ。
殆ど全部、というべきかもしれない。
不幸なことに代表監督としてのジーコ自身は全ての意味で不毛な指導者だった。
いっしょにチームにいればわかる。
戦術はないにひとしく、采配は出鱈目であり、自由放任というより無責任そのもだった。
しかしそれにもかかわらず、彼は選手時代の実績をカリスマとして選手を惹きつけることができる
数少ない非凡な監督の一人でもあった。
ヨハン・クライフ、フランク・ライカールト、そういったかつての名選手出身の
監督に伍してもジーコのネーム・バリューは決して劣るものではないだろう、と僕は思う。

642 :名無しが急に来たので:2013/12/04(水) 01:23:25.90 ID:j3+p8FQuO.net

149 :名無しが急に来たので:09/08/02 09:53 ID:3NAfjRC..net

「それで、ジーコさんは今までどんなサッカーを日本代表で目指してきたのですか?」と僕は尋ねた。
「見ての通りよ」と言って、彼はピッチを指差した。
「海外組、鹿島組、ブラジル式の自由なパスサッカー」と彼は言った。
「毎回これですか?」と僕は言った。
「そう」と言って、彼は眠そうな目でポストにもたれた。
僕は思わずため息をついた。選手たちは何をしたらいいかわからず適当にボールを回していて
パスサッカーというかただの鳥篭サッカーになりそうだった。
優先的に登用された海外組は国内組とのバランスが絶望的なまでに崩壊していたし、
どこからプレスをかけるのかわからない守備はドストエフスキーの小説みたいな味がした。
「ねえ、ジーコさん」と僕は言った。
「僕は他人の采配に口を挟めるほど豊かなキャリアを送っていたわけではないけれど、
サッカーというのは自由なだけじゃ駄目なんです。
別にガチガチに制限をしろと言っているんじゃないんです。サッカーというのは最低限の約束事がなきゃいけないんです」
彼はポストにもたれたまま、ううむ、と唸った。

556 :この名無しがすごい! :2012/10/15(月) 16:38:00.51 ID:Cm9SXSWA0.net

「僕は自分の発言がどう捉えられようとも気にしない」ウ1
「あなた見てると、それはよくわかるわ」ウ2
「同様に、ワールドカップもまったく僕には関係ない」ウ3
「そう、あなたってそういうことにまるで関心のない人よ」ウ4
「そうしたことは僕の問題ではない。彼らの問題なのだ」ウ5
「やっぱり、あなたって特別な人なのよね」ウ6
「世の中には、安酒を飲んで酔っぱらう人もいる。僕には理解できない」ウ7
「あなたが認めるのは、魂の交流だけのような気がする」ウ8
「そう、それ以外は認めても意味はない」ウ9
「あなたって魂で交流してるから、あとはどうでもいいのよね」ウ10

僕はおかっぱ夫人の言う通りだと思った。ホ1

457 :名無しに人種はない@実況はサッカーch :2011/02/18(金) 22:33:28 ID:tOb7067f0.net

僕は何がなんだかよくわからないままに彼を部屋に通し、グラスに冷えた麦茶を入れて出した。
「いや、どうぞお構いなく」と彼は言った。「すぐに失礼致しますから」

それでも彼は美味そうに麦茶を半分ばかり飲み、ポケットからハイライトをひっぱり出してライターで火を点けた。
「寒い日が続きますねえ」
「そうですね」
「でもまあ昼間は幾分過ごしやすいようで」
「ええ、やはりニ月ですから」
「でもなんですねえ、ルールダービーは終わっちゃったし、リーグ戦もドルトムントの優勝は
 決まっちゃったようなもんだし、何かこうもうひとつ盛り上がりませんねえ」
「うん、それはそうですね」

彼はわけしり顔にふんふんと肯いてから部屋をぐるりと見回した。
「失礼ですが、ずっとお一人で?」
「いや、吉田麻也がしばらくオランダに出ているもんですから」
「ほうほう、御親友でべつべつのリーグと、それはなかなかよろしいですなあ」
彼はそう言ってクックッと楽しそうに笑った。

87 :名無しが急に来たので:08/10/22 01:01 ID:.x29jEwE.net

なにこのキモスレ・・・・

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

  • スペイン

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2018/07/02(月) 01:41:31.45 ID:d5Ok7UGC.net あ 31 :名無しが急に来たので:2020/09/07(月) 15:49:49.54 ID:N9pQ…

  • ◆おかえり レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2019/08/15(木) 11:00:02.09 ID:pjc5B1Fh.net オカエリナサト 432 :名無しが急に来たので:2019/08/15(木) 15:54:36.28 …

  • 【3R】ロナウド・リバウド・ロナウジーニョのブラジル

    元スレ 1 :名無しが急に来たので :2018/07/12(木) 22:05:42.43 ID:BaI/m3l8.net ロナウド・リバウド・ロナウジーニョがいた頃のブラジル代表について語ろう。 9 :名無しが急に来たの…

  • ◆来年は降格 レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :川:2020/10/15(木) 20:43:55.19 ID:5PWSKuIc.net 遅くとも3年以内には降格するだろう 13 :川:2020/10/15(木) 20:45:59.65 ID:5PWSKu…

  • タイ代表応援スレ

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2019/09/02(月) 13:24:22.23 ID:J+KcsP0w.net タイ代表公式サイト http://fathailand.org/ サッカータイ王国代表 https:…

  • ◆ザック大ピンチ レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2019/01/29(火) 23:39:48.41 ID:jCk3881w.net 取り急ぎ 292 :名無しが急に来たので:2019/01/30(水) 12:46:01.51 ID:…

  • ◆W杯決勝 レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2018/07/16(月) 00:32:27.76 ID:yzMQg96L.net フランス クロアチア 822 :名無しが急に来たので:2018/07/16(月) 01:27:03.…

  • ◆ほうとう レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2018/06/02(土) 16:20:04.36 ID:ybjZDsVh.net J2怖いな 404 :名無しが急に来たので:2018/06/02(土) 19:22:30.97 ID…

  • ◆ユンカーに抱かれて レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2021/05/17(月) 19:13:37.19 ID:d0K4k+Rr.net ユンカーに抱かれて 作詞/作曲:武藤雄樹/編曲:田中達也 533 :名無しが急に来たので:2021/…

  • ◆大晦日の レッズ本スレ◆

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2019/12/31(火) 02:26:14.94 ID:3J6OGcHY.net 旧年中は辛う御座いました 28 :名無しが急に来たので:2019/12/31(火) 05:29:36…

  • 【川口】アジア最強GKは誰?【ハブシ】

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2012/10/13(土) 19:49:02.71 ID:L9wEELeTO.net 誰なのか 106 :代打名無し@実況は野球ch板で:2015/12/27(日) 13:10:08.…

  • Schalke 内田篤人選手応援スレ 避難所

    元スレ 1 :名無しが急に来たので:2016/12/07(水) 16:43:05.87 ID:GIIbxmUR.net 内田篤人選手 公式サイト「atsuto mobile」 公式サイトアカウント (@atsuto_mo…

最近のコメント

匿名 : 関スレ5
 藤村唯がんばれ❗️ うちも、勉強頑張る (4/19)
佳凜 : 関スレ5
 藤村唯がんばれ❗️ うちも頑張るよ、勉強とか諸々 (4/19)
匿名 : 足が臭い
  _[禿揚蕎麦木真里予]_ `/\\\\\\\\ /... (6/19)
ページTOPへ↑